タグ 航空自衛隊 の投稿をブラウズ中…

本日、空の日祭りを開催している航空自衛隊秋田分屯基地に行ってきました。

このイベントに参加するのは今年で3回目。過去2年は雨に祟られましたが、台風の影響か今年もまた上空を厚い雲が覆い、時々雨が降ってきました。この手のイベントには最悪の天気です。

そして、率直な感想ですが、年々規模が小さくなっているような…?
今までは2回行われていた飛行展示が今年は1回のみ、展示に参加した機体も「U-125A」と「UH-60J」がそれぞれ1機、カレーの販売も無し、太鼓も無し、飛行場をぐるぐる回るバスも無し、外部業者(?)の売店もありませんでした。売店はともかく、燃油価格の高騰が影響しているのでしょうか?2年前のヘリの地上滑走体験搭乗は楽しかったなぁ…。
空港の方では何かあったのかもしれませんが行ってないのでわかりません。

7月に予定されていたブルーインパルスの飛行展示が中止になり、同じ航空自衛隊だし代わりに何かサプライズが用意されていればいいな…♪と、ほんのちょっとだけ期待していましたが、そのようなモノはありませんでした。

そして、3回目ともなると何を撮っていいのかわからず、自衛隊機よりも旅客機を撮影した枚数の方が多いかもしれません。しかし、初めて「787」を見る事ができたのはラッキーでした。来年はもう少し変化を期待したいですが・・・どうでしょう??

謎の「M1」…いや「MI」、何のマーキングでしょう?

 

とても残念です。

「海フェスタおが」のオープニングイベントとして予定されていたブルーインパルスの展示飛行が、7/12,13の2日間とも雨のため中止になってしまいました。
12日の予行展示飛行は朝から大雨。今日13日は奇跡的に晴れたにも関わらず松島基地が悪天候で離陸できず・・・だそうで、会場に中止のアナウンスが流れた時には、ブルーインパルスのみが目的で会場に集まった人たちから一斉にため息が漏れました。

本当はこの空にブルーインパルスが舞うはずだったのですが…

そして、何の収穫も無いまま失意のうちに帰途につき、秋田港付近を通過すると見慣れない大きな船が寄港しているのが目に付きました。近寄ってみるとこれがなんと、明日から「海フェスタおが」で展示される予定の巡視船「ざおう」。せっかくなので近寄って写真を数枚撮影。明日からの展示に備えて整備&掃除の真っ最中だったようです。

船に載せてくれる事はありませんでしたが、写真を撮る事ができて手ぶらで帰らずに済みました。ちなみにこの「ざおう」、私も体験航海に申し込んでいたのですが残念ながら外れてしまいました。

これは2010年に秋田港上空で展示飛行を行った時のブルーインパルスです。この勇姿をまた見ることができるのはいつになる事やら…??

「海フェスタおが」についてはこちらをどうぞ → 「海フェスタおが」

期間中、様々な船が帰港して、展示や体験航海を行うようです。その他のイベントも盛りだくさん。お暇な方、興味がある方は遊びに行ってみては如何でしょうか?

そうそう、8月28日に訓練のため海上自衛隊の「デカイ船」が1隻、秋田港に寄港するという情報を「海フェスタおが」の会場で入手しました。周りがザワザワしていたのでよく聞こえなかったのですが「ましゅう」と言ってたような…??以前、対テロ戦争でインド洋に派遣された補給艦ですね。楽しみです。

昨年に引き続き、今年も行って参りました。
秋田空港 空の日まつりを開催している航空自衛隊秋田分屯基地へ…

数日前の天気予報では晴れだったのですが、当日はあいにくの曇り空でした。帰る間際には雨がぽつりぽつりと…。
ただでさえ動体が苦手と言われているm4/3なのに、あまり明るいとは言えない超望遠ズームに曇り空では飛んでいる飛行機を撮影するのは容易ではありません。でも、そこは撮影枚数を稼ぐ事で対応し、そこそこ見れる写真がほんの数枚撮れました。

今回の展示は秋田救難隊所属の航空機『U-125A』が1機、ヘリコプター『UH-60J』が3機、それに加え地上展示と前日の体験搭乗のために三沢基地から飛来したヘリコプター『CH-47J』が1機でした。
今年は秋田分屯基地創設25周年なのだそうで、『U-125A』『UH-60J』それぞれ1機に記念塗装…と言うか、記念ステッカーが貼ってありました。

そんな訳で、本日撮影した中から6枚程公開します。

なんだか最近写真を撮れば撮るほど下手さ加減に気が滅入ります…orz

11月12日のヘリ体験搭乗の様子が、「自衛隊秋田地方協力本部」のホームページ紹介されていました。50人くらいと書きましたが、結局午前午後合わせて全部で80人がフライトを楽しんだようです。

また乗りたいなぁ。

そして同ホームページを見ていたらなんと「ハーブワールドAKITA」で『UH-1H』が展示されている事を発見。知らんかった〜。野ざらし展示らしいので朽ちてしまわないうちに是非見に行かなければ…ただし、今年は既に冬季休園に入っているので、来年の春までおあずけです。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

おまけです。

その3で、UH-60Jが2機と書きましたが、もう1機展示されていたのを思い出しました。
迷彩塗装ではなく、白と黄色のツートンのわかりやすい塗装の機体です。

他にも救難消防車やトラック等の車両も展示されていました。

この2台は展示物ではないのだと思いますが、そこに置いてあったので撮影してきました。

全体的に地味な車両ばかりです。実戦部隊ではないので武器の類いの装備は一切ありません。
空港ターミナルビルの方でも何かやっていたようですが雨のため余裕がなくて見る事ができませんでした。

そして最後に…がんばろう東北。(ワッペン1,000円也)