タグ 秋田港 の投稿をブラウズ中…

今年2月、雪よけのやりすぎで右股関節を痛め、その後、無理が祟って腰まで痛めることになり、今までどこにも出掛けることができずにいました。先月から病院に通い始め、ようやく少しくらいは出掛けても問題ないくらいに回復してきたので、家族の者を助手席に載せて久々にドライブに行ってきました。目的地は家族の者の希望で八郎潟にある大潟神社です。

途中、秋田港を通過した時に見慣れない巡視船を見つけました。酒田(第2管区)所属の「PS201 つるぎ」です。対北朝鮮不審船用に建造された高速船です。近くに小汚いロシア船が停泊していたので、もしかしたら違法操業をしているところを拿捕して秋田港に寄港したのかな?等と考えながら写真を数枚撮りました。2枚目がロシア船です。日の丸を掲揚していますね。

そして、男鹿総合観光案内所を経由して八郎潟の大潟神社へ。
男鹿総合観光案内所は、横目に見ながら通過したことは何度もありましたが、立ち寄ったのは今回が初めてです。観光案内所の前には巨大ななまはげ像がありますが、私は、門前にあるなまはげ像の方が迫力があって好きです。下の小さななまはげは、観光案内所の中に飾ってあった置物(作品?)です。

大潟神社。伊勢神宮の式年遷宮による古材を貰い受け、昭和53年に建立された神社です。お社の本殿は見た目も伊勢の神宮そっくりの神明造りです。御祭神は、天照大神、豊受大神、そして場所柄もあり八郎太郎大神の三柱だそうです。

 

先日、自衛隊秋田地方協力隊のウェブサイトで、海上自衛隊の艦艇広報の予定が発表されましたが、今のところ秋田港にやってくるのは7月26,27日の「護衛艦すずなみ」の1回のみのようです。体験航海応募しなくちゃ…はて?どこ見ても応募の締め切りが書いてないな…(「※7月4日必着」と後日追記されていました)

まてよ?すずなみ??…あ、去年山形の酒田港まで見に行ってきましたよ。

本日はとてもいい天気です。
今年の秋田県内の自衛隊関連イベントで、こんなの良く晴れたのは初めてじゃないでしょうか?
今日は秋田港に「補給艦ましゅう」が初入港したので見学と写真撮影に行って参りました。

「ましゅう」は全長211mの巨艦で、対テロ特措法に基づいて何度かインド洋にも派遣された事のある海上自衛隊の大型補給艦です。

一般公開は今日1日だけ、しかも平日の公開というのは、やはり作戦途中に補給で秋田に立ち寄ったんでしょうか?と想像してしまいます。平日なので人出はボチボチ。艦内の公開をしていたので、またしたも2回乗船してきました。ただ、残念ながら艦橋内部には入る事ができませんでした。

8月29日追記 : 入港は30日に秋田県が行う防災訓練に参加するためなのだそうです。ソースはNNN

 

一昨日、『28日にはポートタワーセリオン横で「UH-60J」ヘリが水難救助訓練を行うらしいのです。』なんて記事を書いてしまいましたが、それはこのチラシの写真を見たからです。

赤い矢印部分です。これを見ててっきり秋田分屯基地の「UH-60J」が訓練に参加するものだと思い込んでいました。が、実際に参加したのは、秋田県の防災ヘリコプター「なまはげ」。
いえ、いいんです。ちょっと残念でしたが迫真の訓練を間近で見学させていただきました。場所は「セリオン」北側。時間は朝10時10分頃から10分程度。海上の遭難者を隊員が保護、その後防災ヘリで救出するというシナリオでした。

「UH-60J」は再来月、空の日に秋田分屯基地でじっくり拝見させていただきます。

普段は港の片隅に停泊していて、ほとんど姿を見る事がない海保の巡視艇「CL144 すぎかぜ」も訓練に参加していました。とは言え、少し離れたところで漂っているだけだったので、もしもの時のために待機していたのかもしれません。

そして時間は前後しますが、再び海上自衛隊の潜水艦「うずしお」。朝9時少し前、新日本海フェリーの「フェリーあざれあ」の出航前でした。

「フェリーあざれあ」出航です。

「うずしお」の艦尾には、ちゃんと旭日旗を掲揚する穴も開いています。

今日26日は海上自衛隊の潜水艦が秋田に帰港する日。
朝9時頃秋田港に到着すると、ちょうど潜水艦が3号岸壁に入港したばかりだったらしく、乗組員の方々は係留作業で忙しくしておられました。

事前に艦名は発表されていませんでしたが、潜水艦「うずしお 」SS-592です。実は私、潜水艦を見るのは初めてなのです。

写真を撮り始めたら雨も降り始め、だんだん本降りになってきたので、数枚撮影して早々に退散してきました。艦内は見ることができないようですが、28日まで公開される予定ですのでまた行ってみようと思います。28日にはポートタワーセリオン横で「UH-60J」ヘリが水難救助訓練を行うらしいのです。なんとなく雨で中止になりそうな予感がしますが…今年の自衛隊関連のイベントは何故かすべて雨に祟られます。

昨年に続き、秋田港に海上自衛隊のミサイル艇がやってきました。

昨年は「はやぶさ」一隻のみでしたが、今年は「はやぶさ」「うみたか」の二隻。今日は「うみたか」明日は「はやぶさ」の艦内が一般公開になります。今日の秋田はあいにくの雨模様。濡れながら何枚か写真を撮ってきました。今日は雨が降っている上に平日なので、見学者もまばらで、のんびり写真を撮る事ができました。雨が降らなかったら明日も見に行きたいのですがどうなります事やら?望み薄です。

来週7月13日には、男鹿の船川港でブルーインパルスの飛行展示、14日には能代港にミサイル艦「わかたか」、月末には秋田港に潜水艦が寄港しますが、今日のように雨が降るのではないかと今から不安です。特にブルーインパルスは雨の場合は中止になってしまうので…。

写真は、824が「はやぶさ」、828が「うみたか」です。雨の中、「LUMIX DMC-GH3」と「LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8」の防塵防滴コンビは非常に心強かったです。