さて、「みょうこう」ですが、艦尾側からの乗艦です。「みょうこう」は「こんごう型護衛艦」の3番艦。1996年就航で母港は舞鶴です。4年前に秋田港で2番艦「きりしま」を見た事がありますが、イージス艦を見るのはその時に次いで2回目です。

乗艦してみると、ファランクスCIWSのデモンストレーションをやってました。この後、左の人が「ミサイルが飛んで来る〜!危な〜〜い!!」と叫んで、ちょって恥ずかしそうにしていました。

マストに巨大な自衛艦旗が上がって風に棚引いていました。
今回見に行ったのはちょうど海の日にあたります。海上自衛隊では祝日には艦を満艦飾で飾り付けるのだそうです。

艦首側に回り込みます。
艦橋構造物と54口径127mm単装速射砲です。

「みょうこう」艦首から「いせ」を望む。
向かい合わせに停泊しているのがちょっと残念です。

下艦して次回は「いせ」です。

 

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 護衛艦いせ/みょうこう in 酒田港 その2
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]