秋田港に海上自衛隊護衛艦「すずなみ」がやってまいりました。
一般公開が7月26日~27日の2日間、そして26日午後には体験航海もあり、応募したもののいつものように抽選から外れてしまいました。

護衛艦「すずなみ」を見るのは昨年の酒田港に続いて2度目。体験航海は外れたものの出航シーンを写真に収めたかったので、26日に見に行こうと思っていたのですが、急な用事ができてしまったので行けず、やむを得ず本日27日の午前中に見に行って参りました。

天気は基本的に曇り。晴れ間も覗くものの、時々雨が降り、それに加えてものすごい海風が吹き付けていて、場所によっては海水が飛ばされて身体に降り注いでくるという、あまり嬉しくないコンディションでした。

そんな中、2回乗艦して写真を撮ってきましたが、何せ2度目なので淡々と写真を撮影して、雨がひどくなってきたので、2時間ほどで帰宅しました。

そして、朝9時、新日本海フェリー出港です。

当日の風の強さはこんな感じ。強風でカメラも身体も持って行かれそうになりました。でかいMP4動画です。クリックは慎重に。

来週は昨年に続いて酒田港に、護衛艦「はまぎり」、掃海艇「やくしま」を見に行く予定です。