2013年8月 の投稿をブラウズ中…

本日はとてもいい天気です。
今年の秋田県内の自衛隊関連イベントで、こんなの良く晴れたのは初めてじゃないでしょうか?
今日は秋田港に「補給艦ましゅう」が初入港したので見学と写真撮影に行って参りました。

「ましゅう」は全長211mの巨艦で、対テロ特措法に基づいて何度かインド洋にも派遣された事のある海上自衛隊の大型補給艦です。

一般公開は今日1日だけ、しかも平日の公開というのは、やはり作戦途中に補給で秋田に立ち寄ったんでしょうか?と想像してしまいます。平日なので人出はボチボチ。艦内の公開をしていたので、またしたも2回乗船してきました。ただ、残念ながら艦橋内部には入る事ができませんでした。

8月29日追記 : 入港は30日に秋田県が行う防災訓練に参加するためなのだそうです。ソースはNNN

 

さて、レンダリング後にPhotoshopでちまちまちまちま…汚れを描いたり傷を描いたりモヤモヤさせたり、いろいろ描き足していじり回します。背景は凝ろうかと思ったのですが、うまく行きそうになかったのでいつものように無限に広がる大宇宙にしました。暗めに仕上げたのですが、ちょっと暗すぎるでしょうか?

汚れ、傷等はテクスチャで処理すれば楽に作品ができるのでしょうが、Photoshopで描き入れていき、少しずつすごみを増していく過程を見るのが好きなので、いまだにこのCGの作り方を採用しています。

今回のTV版アルカディア号はひとまずこれでフィニッシュです。
同じものを「pixiv」にも投稿しました。

次回は後方からのアングルのCGを作ってみようと思います。

8/27追記 : 本家サイトのトップページにも掲載しました。

この暑さのせいか、体調を崩してしばし寝込んでしまいましたが
そんな中、このTV版のアルカディア号。

前回はアングルを決定した事をご報告したのですが、
実は、寝込む前に作品としては既に全部出来上がっていたのです。
後は淡々と経過の画像を上げていくだけ。
前回分を含めて3回分しか画像を準備していないのですが、今回はその2回目。

Shadeでレンダリングをしました!
テクスチャは全くなし。Shade標準の表面材質の機能を使って色付けをしています。

次回はPhotoshopを使って、汚しやらエフェクトやら背景やらを書き足した最終形態を公開いたします。

マッコウクジラ型のアルカディア号は過去何度も作品を作ってきましたが、TV版アルカディア号に関しては最初に本家サイト用に制作して以来、ほとんど手を付けていませんでした。それで、今回改めてCGを作ってみようと思い、モデリングデータをHDDの隅から引っぱり出してきました。

まずは、アングルの検討ですが、いろいろひねくり回して悩んだのですが、今回は標準的なこの角度を選んでみました。使用ソフトは「Shade」です。

岩手県奥州市にある「歴史公園 えさし藤原の郷」に行ってきました。
目的は毎年8月16日に催される「百鹿大群舞」、これを見に行くのは7年振り3回目。
写真を撮るにあたって決めたテーマは「躍動」…だったのですが…結果は残念ながらこんな感じです。