2013年7月 の投稿をブラウズ中…

一昨日、『28日にはポートタワーセリオン横で「UH-60J」ヘリが水難救助訓練を行うらしいのです。』なんて記事を書いてしまいましたが、それはこのチラシの写真を見たからです。

赤い矢印部分です。これを見ててっきり秋田分屯基地の「UH-60J」が訓練に参加するものだと思い込んでいました。が、実際に参加したのは、秋田県の防災ヘリコプター「なまはげ」。
いえ、いいんです。ちょっと残念でしたが迫真の訓練を間近で見学させていただきました。場所は「セリオン」北側。時間は朝10時10分頃から10分程度。海上の遭難者を隊員が保護、その後防災ヘリで救出するというシナリオでした。

「UH-60J」は再来月、空の日に秋田分屯基地でじっくり拝見させていただきます。

普段は港の片隅に停泊していて、ほとんど姿を見る事がない海保の巡視艇「CL144 すぎかぜ」も訓練に参加していました。とは言え、少し離れたところで漂っているだけだったので、もしもの時のために待機していたのかもしれません。

そして時間は前後しますが、再び海上自衛隊の潜水艦「うずしお」。朝9時少し前、新日本海フェリーの「フェリーあざれあ」の出航前でした。

「フェリーあざれあ」出航です。

「うずしお」の艦尾には、ちゃんと旭日旗を掲揚する穴も開いています。

今日26日は海上自衛隊の潜水艦が秋田に帰港する日。
朝9時頃秋田港に到着すると、ちょうど潜水艦が3号岸壁に入港したばかりだったらしく、乗組員の方々は係留作業で忙しくしておられました。

事前に艦名は発表されていませんでしたが、潜水艦「うずしお 」SS-592です。実は私、潜水艦を見るのは初めてなのです。

写真を撮り始めたら雨も降り始め、だんだん本降りになってきたので、数枚撮影して早々に退散してきました。艦内は見ることができないようですが、28日まで公開される予定ですのでまた行ってみようと思います。28日にはポートタワーセリオン横で「UH-60J」ヘリが水難救助訓練を行うらしいのです。なんとなく雨で中止になりそうな予感がしますが…今年の自衛隊関連のイベントは何故かすべて雨に祟られます。

とても残念です。

「海フェスタおが」のオープニングイベントとして予定されていたブルーインパルスの展示飛行が、7/12,13の2日間とも雨のため中止になってしまいました。
12日の予行展示飛行は朝から大雨。今日13日は奇跡的に晴れたにも関わらず松島基地が悪天候で離陸できず・・・だそうで、会場に中止のアナウンスが流れた時には、ブルーインパルスのみが目的で会場に集まった人たちから一斉にため息が漏れました。

本当はこの空にブルーインパルスが舞うはずだったのですが…

そして、何の収穫も無いまま失意のうちに帰途につき、秋田港付近を通過すると見慣れない大きな船が寄港しているのが目に付きました。近寄ってみるとこれがなんと、明日から「海フェスタおが」で展示される予定の巡視船「ざおう」。せっかくなので近寄って写真を数枚撮影。明日からの展示に備えて整備&掃除の真っ最中だったようです。

船に載せてくれる事はありませんでしたが、写真を撮る事ができて手ぶらで帰らずに済みました。ちなみにこの「ざおう」、私も体験航海に申し込んでいたのですが残念ながら外れてしまいました。

これは2010年に秋田港上空で展示飛行を行った時のブルーインパルスです。この勇姿をまた見ることができるのはいつになる事やら…??

「海フェスタおが」についてはこちらをどうぞ → 「海フェスタおが」

期間中、様々な船が帰港して、展示や体験航海を行うようです。その他のイベントも盛りだくさん。お暇な方、興味がある方は遊びに行ってみては如何でしょうか?

そうそう、8月28日に訓練のため海上自衛隊の「デカイ船」が1隻、秋田港に寄港するという情報を「海フェスタおが」の会場で入手しました。周りがザワザワしていたのでよく聞こえなかったのですが「ましゅう」と言ってたような…??以前、対テロ戦争でインド洋に派遣された補給艦ですね。楽しみです。

昨年に続き、秋田港に海上自衛隊のミサイル艇がやってきました。

昨年は「はやぶさ」一隻のみでしたが、今年は「はやぶさ」「うみたか」の二隻。今日は「うみたか」明日は「はやぶさ」の艦内が一般公開になります。今日の秋田はあいにくの雨模様。濡れながら何枚か写真を撮ってきました。今日は雨が降っている上に平日なので、見学者もまばらで、のんびり写真を撮る事ができました。雨が降らなかったら明日も見に行きたいのですがどうなります事やら?望み薄です。

来週7月13日には、男鹿の船川港でブルーインパルスの飛行展示、14日には能代港にミサイル艦「わかたか」、月末には秋田港に潜水艦が寄港しますが、今日のように雨が降るのではないかと今から不安です。特にブルーインパルスは雨の場合は中止になってしまうので…。

写真は、824が「はやぶさ」、828が「うみたか」です。雨の中、「LUMIX DMC-GH3」と「LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8」の防塵防滴コンビは非常に心強かったです。