2013年1月 の投稿をブラウズ中…

今年は各地とも雪で苦労しているようですが、秋田の積雪量も例年より多く、毎日雪掻きで腰と股関節、そして手首が悲鳴を上げています。
時々除雪車がやってきて道路の雪を除雪して行くのですが、除雪の仕方がとてもずさんです。私の家の敷地と道路の間に段差ができて年寄りが転びそうになるし、近所ではカーブミラーがへし折られていました。

雪の写真はあまり積極的に撮る気にはなれません。

カメラの販売店からメールが来ました。
タイトルは「商品発送(予定日)のご連絡」。
いよいよGH3を発送したのか?と思ってちょっとドキドキしましたが、内容は以下の通りでした。

—————————————————————-
ご注文頂きました商品は現在メーカーより入荷待ちとなっております。

1月31日頃までには出荷できる予定となっておりますので、
商品の発送が完了致しましたら、あらためてご連絡させて頂きます。

*本メールはメーカー出荷状況により発送日が前後する可能性がある場合に送信させて頂いております。
納期が早まる場合には別途ご案内させて頂きますので、出荷ご連絡までしばらくお待ちください。
—————————————————————-

まだ半月も先です。とても待ちきれませんが待つしかありません…少しでも早く発送してくれる事を祈るばかりです。

昨年12月13日発売の予定でした。

予約開始は11月初め頃だったでしょうか?安値をじっくり見極めて、12月2日に楽天市場で最安値だった「ミカサカメラ」でボディ単体をバッテリーグリップ&予備バッテリーと共に予約。翌日には代金を振り込みました。
それが、発売日前日になってボディのみ12月29日に発売延期。29日になっても全く発送通知が来ないので問い合わせたところ、以下のような返事が返ってきました。

——————————————————————–
この度は当店をご利用頂き、誠に有難うございます。

この度ご注文頂きました商品でございますが、
DMC-GH3-K(ボディ)の初回の入荷数量が大変少なくなっており、
初回入荷分にて全てのお客様にお引き当てすることができない事態が発生しております。
(現在11月16日予約分まで解消済み)

この度は弊社にご予約頂きましたお客様におかれましては、
ご期待に添えることができず、大変申し訳なく思っております。

弊社と致しましても一刻も早くお待ちのお客様へお渡しができますよう努めてまいりますので
発送のご案内までいましばらくご猶予賜りますようお願い申し上げます。

この度はメーカーとの最終調整に時間を要してしまった為、
ご案内が遅くなりました事深くお詫び申し上げます。

ミカサカメラWeb
——————————————————————–

そして、年が明けて1月6日現在、今だ入手に至らず…。
返事の内容から、予約開始後半月分くらいの予約分は発送できているようなので、次回の入荷分で入手できるのか…あるいはその次なのか?そもそも次回入荷はいつになるのか?GH3の発表があってからとても楽しみにしていたのですが、現状はいつ入手できるかが皆目分からず、待ち疲れてほとんどあきらめモードです。
予約→即入金したのは、早まった事をしたのかなぁ?でも、そのそも品薄が原因らしいので、今キャンセルしてもすぐに入手できるとは思えないし、振込手数料が無駄になるのはもったいないし…。

ミカサカメラからの返事の最後に、
> この度はメーカーとの最終調整に時間を要してしまった為、
> ご案内が遅くなりました事深くお詫び申し上げます。
と書いてありましたが、問い合わせをしてすぐに返ってきた返事にこう言う事を書かれても…問い合わせしなければ、この返事すらよこさなかったんじゃないかと思うと、販売店のミカサカメラも信じられなくなってきます。発売前日にボディのみ発売延期を発表と言うメーカーの対応は言うに及ばずです。

でも今は、既に入手済みのGH3用液晶プロテクターを眺めながら、ミカサカメラを信じて発送通知が送られてくるのをひたすら待つしかなさそうです。ちなみに、GH3と同時発売の新フラッシュライト「DMW-FL360L」も、LUMIX CLUBで誕生月クーポンを使って入手済みなのです。

気が向いた時にしか更新しない自分本位なブログですが、今年もよろしくお願いいたします。
今年も今まで通り時々更新いたします。
今年1年、皆様にとっても私自身にとっても、いい年になりますように。

そして一刻も早く「LUMIX DMC-GH3」が入手できますように…。