2012年11月 の投稿をブラウズ中…

昨日はよく晴れていたのですが、今日からしばらくの間は雨が降り続くようです。その間に紅葉も終わってしまうかもしれません。この2枚は昨日家の庭で撮影したモミジですが、もしかしたら今年最後のモミジ撮影になるのかも?

ここ数日雨が降り続いていましたが、今日は1日雨が降らずしかも暇でしたので、ふと思いついて走行中の新幹線の撮影に行ってきました。

自宅から距離にして約1キロ。田んぼの中を走る農道から、ものすごく近い距離で走行中の秋田新幹線を撮影できる場所があります。線路との間に無粋な柵もありませんし、近くに踏切があるので撮影のタイミングを逃すこともありません。

私の愛機DMC-GH2は連写性能毎秒5枚ですが、高速で近づく新幹線をフレームいっぱいに捉えたいし、なにしろ今日は練習ですので、連写は使わず一発勝負で撮影する事に決めました。ピントは置きピンです。

1枚目。失敗しました。
秋田行きの下り列車です。左から右に走行しています。直前にフレーミングの迷いが出てシャッタータイミングが少し遅くなりました。1度の通過に1枚しか撮れないのでドキドキです。速度はそれほどでもありませんが距離が近いのでかなり迫力があります。

2枚目。こんどは右から左に走行する秋田発の上り列車です。今度はちょっとタイミングが早すぎたようです。

そして3枚目。さっきよりはいいタイミングでシャッターが押せました。でももう少し引き寄せたいところです。それともう少し右向きにフレーミングすれば良かった。車両の最後尾がフレームアウトぎりぎりです。

寒いので今日はこれでおしまい。また時間を見つけて練習に行こうと思います。

ここ数年、この時期になると写真撮影に通っている秋田県立中央公園。この公園にも紅葉の季節がやってきました。

この写真は一昨日撮影してきたのですが、昨日からは冷たい雨が降り始め、数日間は撮影には向かない日が続きそうです。その間に葉っぱが全部散ってしまわなければいいのですが…。

愛車も一緒に撮影。

県立中央公園は秋田空港の近くにあるので、ついでに飛行機も。