護衛艦の一般公開で撮影してきた写真の最終回です。

秋田港には新日本海フェリーのターミナルがあります。10年程前に私もこのフェリーに乗って新潟まで行ったことがありますが、28日朝に現場に到着した時、ターミナルにフェリーが停泊しており、車両甲板から大量の陸上自衛隊車両が下船してくるところでした。自衛官の友人に聞いたところ、「護衛艦の寄港とは無関係で、訓練から帰ってきたところじゃないか?」との事でした。秋田港からほど近いところに陸上自衛隊の秋田駐屯地があるのです。
ですが、護衛艦2隻に大量の陸自車両。なんだか物々しい雰囲気が漂っていて胸躍る光景でした。

写真だけ見ると無関係とは思えません。

陸自車両を乗せてきたフェリーは、9時ちょうどに出航。

「さざなみ」艦載の哨戒ヘリコプター SH-60K

ポートタワーセリオンから護衛艦を望む。ボヤッとした写真でしたがコントラストを調整しました。