2012年7月 の投稿をブラウズ中…

今日は暑いですねぇ。今現在の秋田の外気温は32度。全国的には低めだと思いますが、あまり暑さに慣れていない私には耐えられない暑さです。しかも、エアコン点けていないので室内温度は34度に上昇しています。

さて、今回は体験航海中の写真です。私は「さざなみ」に乗艦しましたが、当日は湿度が高く、海上も霞んでいてあまり遠くまで見回す事ができませんでした。先行した「きりしま」もあまり良く見えませんでした。

出港時はタグボート2隻でロープを使い岸壁から引っぱり出します

洋上を航海中

遠くに霞む先行する「きりしま」

体験航海は午後2時から約1時間半程。
途中、主砲を旋回して見せてくれたりと楽しませて頂きました。

昨日に引き続き、秋田港の護衛艦一般公開、今回は「さざなみ」の写真です。

艦橋の艦長席から艦首方面を望む。前方に「きりしま」
主砲塔は鋼鉄の装甲板かと思いきや、なんと軽量化のため強化プラスチック製だそうです。

「きりしま」甲板から「さざなみ」を望む。
後方には秋田港のランドマーク「ポートタワー セリオン」。少し距離が離れていますが無料で展望台に登る事ができるので、お手軽に上空から護衛艦の勇姿を眺める事ができます。

「さざなみ」には一般公開と体験航海の都合2回乗船しました。

かねてからの予定通り、秋田港に寄港した護衛艦を見に行ってきました。Newレンズ「LUMIX G X VARIO 12-35mm/ F2.8」も購入し、準備万端整えて待ちに待っていました。

一般公開の予定は7月28、29日の2日間です。しかし、おそらく前日には入港しているだろうと思い、27日の午後3時頃行ってみると案の定、護衛艦2艦が入港していました。たかなみ型護衛艦「さざなみ」と、こんごう型イージス護衛艦「きりしま」です。場所はフェリーターミナル横の中島2・3号岸壁。一昨年でしたか…南極観測船しらせが入港したのと同じ岸壁です。

一般公開は28日からなので、今日は外観のみと思いたっぷり時間をかけて写真を撮り、満足したので帰ろうと思っていたら「きりしま」の艦上から私を呼ぶ声が聞こえます。なんと「中も見ませんか?」と声をかけてくれたのです。なんとラッキーな!!当然誘いに乗って案内付きで艦内を見て回り、写真もたくさん撮る事ができました。

この日はこれで満足して、土用の丑の日なので近くのスーパーでクソ高いウナギを購入して帰宅。

そして翌28日は朝9時から正式な一般公開があるので早起きして再び秋田港に出掛けました。
実は当日午後には体験航海も予定されていて事前に応募していたのですが、残念ながら外れてしまいました…と、前回の記事で書きましたが…しかし、予想もしない驚きの展開が…!?

秋田港に着き、まずは昨日は立ち入る事ができなかった「さざなみ」の艦内を、その後、再び「きりしま」の艦内を見て回りました。写真もたくさん撮影し、ほほ満足してそろそろ帰ろうかな?と思っていたら、またしても呼ぶ声が聞こえます。今度は現役自衛官の友人○○君でした。「体験航海に応募したけど外れちゃったよ」と話したところ、なんと予備の乗艦券を都合してくれました。○○君ありがとう。(大丈夫だと思いますが問題があるとまずいので念のため名前は伏せます)
捨てる神あれば拾う神あり。持つべきものは友達ですね。

そして私は思いがけず体験航海に参加する事ができました。当日は海面も凪の状態で快適な航海を経験する事ができました。
2日続きでとてもラッキーでした。

で、写真ですが、まずはイージス艦「きりしま」から。

まずは全景。

「さざなみ」から「きりしま」を望みます。

2日分の写真が混じっています。
「さざなみ」の写真はまたのちほど。

7月28、29日の2日間、秋田港に海上自衛隊の護衛艦「きりしま」「さざなみ」がやってきて艦内が一般公開されます。
そして28日午前中には体験航海も予定されていて、私も往復はがきで申し込んでいたのですが、抽選で外れたらしく残念ながら落選してしまいました。
何の根拠もなかったのですが、「当選して乗れるっ!」と信じ込んでいたので、かなりショックを感じています。しょうがないので一般公開のみ楽しんで来ようと思います。

あ〜、すごく悔しい。

ちなみに当日の秋田港は、「港花火大会」や「秋田港 海の祭典」などの催し物があり、お祭り騒ぎのようです。

6月21日に発売され、それ以降価格の暴落が続き、今月に入ってからは8万円を切る価格まで落ちてしまったpanasonicミラーレス機の交換レンズ「LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.」ですが、先週末頃についに値上がりに転じ、今日現在の最安値は8万円とちょっとくらいまで上がってきています。

発売されてから値下がり具合を眺めつつ買うかどうしようか迷っていましたが、値上がりに転じたのを見て我慢できずに購入してしまいました。

12-35mmのf2.8通しのm4/3では初大口径標準ズームレンズです。

実写はこれからですが、まずは今月末に秋田港に寄港する海上自衛隊の護衛艦「きりしま」と「さざなみ」の艦内撮影に威力を発揮してくれそうです。当日は雨が降らなきゃいいのですが…体験航海も申し込んでいるのです。