2012年6月 の投稿をブラウズ中…

先日撮影してきた元滝の伏流水ですが、1分程度の動画も撮影しておりました。せっかく撮ってきたのでアップロードしておきます。下の画像をクリックすると動画を見る事ができます。カメラ固定でズームで寄ったりもしない、ただただ滝が流れ落ちているだけの動画ですが、よろしければご覧になって下さい。

ご注意:音がします。ちょっと重いです。

昨日、鳥海山麓にある元滝の伏流水の写真を撮影しに行ってきました。ここに行くのは実に9年振り。ここは秋田県内では有数の写真撮影スポットなので、この9年の間にさぞかし周りの環境が開発・整備されているのでは…と思いきや、あまりそういう事も無いようで、安心しました。

現地に着くと他にカメラマンが2人程。挨拶を交わしつつ久々の滝撮影を楽しんできました。

帰りに、近くの象潟/蚶満寺周辺の九十九島に立ち寄って数枚撮影しました。田んぼに水が張り田植えも終わって、時期的にはちょうど良かったのですが、残念ながらこの日は快晴。象潟はうらむがごとし…と松尾芭蕉も書き記していますが、この風景には雨が良く似合うと思います。

今回の撮影では、GH2のレンズ「 LUMIX G VARIO HD 14-140mmに、手持ちのサーキュラPLフィルタを装着すると、下の写真のように最大広角時にケラレが発生する事が発覚。今後、どうすればいいのか悩みどころです。

ちなみにRAWデータをそのまま見るとこんな感じ。

今夜の部分月食です。

日食は見られる地域が限られるけど、月食はその時間帯に月が見え、且つ雲に覆われていない地域ならば、くまなく見られるのがいいですね。

この写真は、1番欠けている時間帯(20時3分頃)の写真です。

昨日と今日の2日間、秋田港に寄港中の海上自衛隊ミサイル艇「はやぶさ」を見に行ってきました。

昨日は外観のみ、今日は一般公開がありましたので内部の写真撮影もできました。

「はやぶさ」は、艦尾に艦対艦ミサイルを装備する小型高速艇です。排水量はたったの200t、速力は80km/h。最高速で航行すれば、1日で母港の舞鶴から秋田まで来ることができるのだそうです。

一番下は、ポートタワーセリオンの展望室から撮影した写真です。こう言うアングルで自衛隊の艦艇を見る機会はあまりありませんよね。急降下爆撃機目線です。

やはり、艦内を撮影する時はもっと明るい標準ズームレンズが欲しいです。今月末に発売が予定されている「LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8」が俄然欲しくなってきました。