2012年5月 の投稿をブラウズ中…

先日に続き、今宵の月です。
ほぼ半月です。ティコクレーターでしょうか?左下の日向と日陰の境目に大きなクレーターが確認できます。

先日とほぼ同じ時間に撮影したのですが、今日の月はずいぶん黄色みがかかって見えます。
撮影しながらじっくり見ていると、ほんのわずかの間に空気の揺らぎのせいで映像がシャープになったりボケたりしています。なかなかピントが合わないのはそのせいか…と思って10枚くらい連写してみました。その中でも一番ピントが合っていそうなのがこの写真なのですが…どうでしょう?先日の写真よりもピントが合ってるでしょうか?

月を見るのは部分日蝕のとき以来です。

LUMIX DMC-GH2 / LUMIX G VARIO 100-300mmの組み合わせで、EXテレコンを使って撮影してトリミングしていますが、これ以上どう頑張ってもピントが合いません。このカメラとレンズではこの辺が限界なのか?それとも大気の揺らぎのせいなのか?経験が浅いのでよくわかりませんが、それでもこれだけ月が綺麗に撮れると結構嬉しいものです。

天気がいいので美郷町の松杉並木経由で田沢湖まで家族の者を連れてドライブに行ってきました。

田沢湖は秋田県有数の観光地ですが、人があんまりいないのでとてものんびりできました。

 

今日は日本全国日食で盛り上がったようですが、秋田で見る事ができたのは部分日食でした。

部分日食とわかっていたので今ひとつ気分が盛り上がらず、きっと日食が終わるまで寝てるだろうと思っていたのですが、心の底では結構ウキウキしていたんでしょうか?朝6時前に目を覚ましてしまいました。

でも、そのつもりがなかったので何の準備もしていません。日食メガネなんてありません。太陽を直接見ると目を痛めるし、カメラ用のフィルターも持っていません。しょうがないので自宅の車庫の壁に映る木漏れ日の写真を撮影して(今にして思えばとっても)貴重な時間を過ごしました。あまりいい写真は撮れませんでしたが…。

前もってちゃんと準備をしておけば良かったと今はちょっと後悔しています。

 

現在開催中の「第51回静岡ホビーショー株式会社やまと様のブースで、展示されてるパネルはこんな感じです。

ホビーショーに行って現物を見たいんですが、いかんせん静岡は遠すぎます。ただのパネル見に行ってもしょうがないですし、旅費捻出できないし…。
今後のラインナップはシルエットで公開…ですが、マクロスファンの方はこれ見ればわかりますよね?実はもうひとつ開発中ですがシルエットですら公開されていません。なぜかな?

発売は、もうちょっと先です。現在監修中。