2011年12月 の投稿をブラウズ中…

週刊「宇宙戦艦ヤマト オフィシャル・ファクトファイル」の表紙イラストを集めた画集『ヤマト・メカニカルイラストレーションズ』と『艦艇・艦載機ポスター』が、本日デアゴスティーニから送られてきました。クリスマスイブに届くとは…プレゼントのつもりでしょうか?

画集は、予想以上のサイズと、とても豪華な装丁、そのわりに比較的安く設定されたと思われる価格(4,800円)で、思っていたよりもコストパフォーマンスが高い商品だと感じました。発送用の箱にまでヤマトの図面が入っていました…が、側面図の上にまでペタペタシールを貼られていたのはちょっと悲しいです。

中身は、天神英貴さんの新しいイラストが追加され、スペシャルインタビューもあって、天神さんファンには嬉しい内容かと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

昨日の朝目覚めてみると外は真っ白。
ついに今年も雪に閉ざされる季節が到来してしまいました。

いつもの年は雪が降る前には雪の匂いがしてたのですが今年は感じる事ができませんでした。感覚が鈍ってきたのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

今月に入ってからはまだ記事の投稿をしていませんでした。
なにかと気忙しくてこちらにはなかなか気が回りませんでした。

それはさておき、昨日やっと届きました。「ハセガワ 1/72 スペースウルフ SW-190」です。いつ組み立てることができるかわかりませんが、写真を見た率直な印象は「デブ」ですね。少し太すぎるのではないかと思います。でも、飛行状態、駐機状態を選べたり、細かいカラーリングの説明図が付いてたりと好感が持てます。ロービジ仕様はハセガワさんオリジナルでしょうか?パイロットがちゃんとハーロックっぽい顔になってます。

また押し入れの肥やしがひとつ増えました。

ところでこのパッケージ、スペースウルフ先端のスピナー(実際にはスピナーではないのですが)の穴内部が青く発光しています。私も昔、本館で公開するために作ったCGでこの部分を同じように発光させましたが、もしかしたらパッケージ描く際の参考にしてたりとか…まさかね。発光させると何となくサマになるんですよね。そういう理由でしょう。きっと。

下は証拠のCG。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ