2011年8月 の投稿をブラウズ中…

北前船の復元船「みちのく丸」が秋田港にやってきました。

東日本大震災復興支援事業の一環で、7月13日から北は小樽から南は安来まで日本海側のいろいろな港に帰港して回っていたようで、最終寄港地ひとつ手前が秋田港なのだそうです。
詳しくはこちらからどうぞ。→http://www.selion-akita.com/img/events/1108/110817/kitamaebune.jpg

北前船が秋田港にやってきたのは昨日のニュースで知りました。
北前船は帆船なんだから当然帆を揚げるだろう。帆を揚げた帆船の写真を撮ってみたい…と思い立ち、出港する時間を調べて本日写真を撮りに出掛けました。

現地に到着してみると、地味な船(失礼)のわりに結構たくさんの人が見にきていました。そして恒例の記念式典と言う名のお祭り騒ぎ。竿燈あげたり太鼓叩いたり民謡歌ったり…。秋田はこういうイベントがあるとかならず竿燈が出てきます。

そして午後2時出港。
北前船は帆を揚げる気配を見せる事もなく…タグボート2隻に引かれて秋田港を旅立って行きました。

「みちのく丸」のブログ を見ると、僕が到着する前に1度帆を揚げたみたいです。残念…見たかったなぁ。
このブログに「明日は、午後から展示帆走し、そのまま男鹿半島の船川へ入港します。」と書いてあったんで出港時を狙ったんだけどなぁ…だまされたなぁ。

毎度同じ題材で申し訳ありません。
猫の遠吠えです。(嘘)
昨日、今日はずっと雨が降っていたので猫も出掛けられずに暇そうです。

しかしでかい口ですね。
90度以上は開いてます。
そして鋭い牙。まさにちっちゃな猛獣です。

そういえば撮り忘れていたなと気付き、ついさっきほんの5分ほど外に出て6カ所ほど蚊に喰われながら写してきました。
秋田は昨日から涼しくなってきました。トンボが飛び始め、裏の空き地ではコオロギも鳴き出しました。そろそろ夏も終わりです。

先日、LUMIX Gシリーズ用の新しい交換レンズが発売されました。
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. 」です。
当初は購入する気など全くなかったのですが、いろんな人のインプレッションを見ているうちにムズムズと欲しい気持ちが高まってきて、気がついたら注文してました^_^;

そのレンズが昨日届き、取りあえずのテストショットを撮ってみました。
モデルは家のかわいいヤツです。


今までマクロレンズを除き、ズームレンズばかり使っていたので単焦点レンズの扱いには慣れていませんが、これからどんな写真が撮れるのか楽しみです。

一昨日見に行った竿燈ですが、昼間は竿燈妙技会というのをやっています。
文字通り竿燈の妙技を競う勝ち抜き競技会ですが、私が見に行った最終日は、さすがに差し手の皆さんも力が入ったのか?それとも疲れきってしまっていたのか?竿燈がポキポキ折れていました。

長い、長〜い。

長過ぎた?お、折れる~。やばいやばい。

あ~、折れちゃった。

下敷きになった差し手を救出中。