2010年9月 の投稿をブラウズ中…

以前、iPad車載に関する記事を書きましたが、その後、あまり出撃回数はあまり多くはないものの何のトラブルもなく順調に稼働しています。こんな感じです。

iPadとiPhoneの同じナビアプリ(navico)を起動しています…が、iPhoneは写真を撮るために設置したばかりなので進行方向がずれていますね。

カーバッテリーケーブルは、GRIFFIN社「CAR CHARGER for iPad」を使用していますがこれを繋ぐとスピーカーから音が出なくなるようですね。どうしても音を出したい時はケーブルを外すか、iPhoneで使用し ているFMトランスミッター付きのBELKIN社「TuneCast Auto LIVE」を繋いで使おうと思います。

昨日と一昨日の2日間『白瀬日本南極探検隊 祝100周年 しらせ・南極フェスタ』に出掛けてきました。
新しらせが秋田にやってくるという事は随分前から知っていたのですが、最近秋田に帰ってきた自衛隊の友人に「このイベントにブルーインパルスが来る」と聞かされこりゃ是非見に行かねば!と楽しみにしていたイベントです。ブルーインパルスが秋田に来るのは今回が初めてです。

1日目はしらせの入港を見守り、その後ブルーインパルスの飛行展示を見ました。
とても素晴らしい演技を見せてもらい感激しましたが、この日のブルーインパルスの飛行展示は「予行」。「本番」は2日目だったのですが、なんと2日目は雨。しかも強い風と相まって横殴りの大雨になり飛行展示は中止になってしまいました。

2日目はしらせ内部が一般に公開されました。ブルーインパルスの飛行展示が中止になったこともあってか、しらせ前はものすごい混雑です。
私がしらせを見る人の列に並んだ時で列の長さが既に100m、しらせ内部を堪能し出てきた時には300m、帰宅する時には500mくらいまで人の列が延びていました。

今日はフェスタ最終日。しらせ公開は午前中のみということもあり、しらせ前の人の列は昨日よりももっとすごいことになっているでしょう。おそろしや。

2日目のブルーインパルスは中止になったものの、1日目の飛行展示を見る事ができたし、しらせ艦内も十分に堪能したしで大満足の2日間でした。
しかし、人ごみが嫌いなので若干疲れた。